うざがられる人の特徴

うざいって思われたくないですね。
うざがられる人の特有の特徴ってあるんでしょうか。


(Since 2007-2014)

うざいとは

うざいっていわれたことありますか?
冗談でも、自分がうざいって言われるとショックを受けるものです。

ですので、まず言いたいことは、あまり他人に対して「うざい」って言葉を使わない方がいいです。
その事実だけでその人との人間関係がほぼ壊れてしまいます。


ですが、1人にうざいって思われているのであれば、
おそらくそれ以外の多くの人にも同様にうざいと思われていると思います。


なぜなら、人がうざいって思う場合、そこには共通点があるんです。
なので、うざいって思われたくないのであれば、それは直した方が賢明ですね。

うざい人の共通点

うざいと言われている人の特徴をまとめてみようと思います。


・自慢話が延々と続く人
・いうことばかりでかい人
・動作が機敏でない人
・人のプライベートな部分に探りを入れすぎな人
・後ろ向き(ネガティブ)すぎる人
・会話が薄っぺらいのに長い人
・異性に不必要にボディータッチする人
・社員を安月給でこき使うブラック企業社長
・過剰なナルシスト
・細かすぎる人


これ見るとよくわかりますが、嫌われる理由は、関わりあいたくない人ってことに集約されると思います。
とにかく、いっしょにいてつまらない、腹が立つ、だから一緒にいたくないし関わりあいたくないと思うわけです。

社員にうざいと言われているある社長さんの事例

私の友達が、よく彼の会社の社長のことを「うざい」「うぜーんだよあいつ」って話します。

聞いてる私もそんな話聞かされて辟易しているのですが、彼の話から想像するその社長さんがうざいって言われる理由がよくわかりました。


彼曰く、その社長は、

・外面(そとづら)がよいのでお客さんのうけは悪くない。
・ただ社員に対しては、真逆の態度をとってくる。
・たとえば「社員のことを第一に考えている」と口外しているが、実際は残業代払ってもいないのに、社員を終電近くまでこき使い、社員のプライベートを会社のために使わせようとしている。
・会社の売り上げが悪いのを自分が無能な自分ではなく、すべて社員のせいにしている。
・平凡な企業なのに、自分の会社は特別な会社だと勘違いしており、平凡な現状を受け入れられずそれを社員のせいにしている。


聞いていて思ったのは、態度を人によって使い分ける人は、うざいと思われてしょうがないでしょうね。

社員にそのように思われている社長の会社が成長するのは絶望的でしょう。

うざいと思われるには、原因があります。それを改めることで印象はがらりと変わりますので、自覚のある人はうざいと思われている現実と真正面から向き合ってみるのが良いと思います。