長所を伸ばす方法

人間が楽しく成長するためには、長所を伸ばすことが大事です。長所を伸ばすコツなんてものはあるのでしょうか。

(Since 2007-2014)

弱点の克服よりも長所の強化を!

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本を読んだことがありますか?

マーカス バッキンガムって人が書いた本ですが、中にストレングスファインダーっていう自分の長所5つを調べるテストみたいなものが付録としてついてきます。


この本はの趣旨を一言であらわすと、それは
成長するためには、弱点を克服するよりも長所を伸ばしましょう

ってことになります。

長所を伸ばす。が大事な理由


なかなか受け入れられない人も多いと思います。
私たちは、小さい頃から短所を指摘されては、周りと同じように振舞えといわれてきました。
個性を変わっていると指摘されると、金太郎飴のような似通った人間ばかりになってしまいます。


今考えてみれば、ずいぶんと歪な教育をされてきたと思います。
教える側のレベルが低いと、生徒は不憫です。

まあ高度経済成長下のサラリーマン戦士を増やすには没個性的な人材が一番ありがたかったのでしょうが、そんな時代はとっくに終わってしまいました。


なぜ長所を伸ばすことが大切かといわれれば、それが今の世の中の需要だからです。
満遍なくこなす人間よりも、何か1つでも秀でた人間を今の世の中は求めているからです。

長所を伸ばす方法

それでは長所はどのように伸ばしていけばいいのでしょうか。

まずは、自分の長所を知ることからはじめなければなりません。

思いこみをなくすためにも、他人から見た自分の特徴を聞いてみたり、冒頭で話したストレングスファインダーにチャレンジしてみたりして、自分の特徴、長所を把握してみてください。おのずとその逆の短所、苦手なもの、嫌いなものもわかってきます。


次に、

What's New!

2011年5月8日
男性のコンプレックスランキングを追加
2011年7月17日
女性のコンプレックスランキングを追加
2013年9月22日
人気者の特徴を追加
2013年10月21日
嫌われる人の特徴を追加