日本女性の短所ランキング

日本女性の短所にはどんなものがあるのでしょうか、ランキング形式でまとめてみました。

(Since 2007-2014)

日本女性の短所ランキング

日本の女性の多くはどんな短所を指摘されているのでしょう。また短所を克服する秘訣はあるのでしょうか。


自分の短所を指摘されて気分の良い女性なんていませんよね。


なので
「短所なんてどうでもいい。人は長所を伸ばすことに注力すべきである。」

といわれることも多いです。


これは半分ただしいのですが、半分は間違っています。
己の短所を知り、影響範囲を最小限にとどめる。その上で己の長所に着目して伸ばしていくというのが正解だと思います。


短所を長所に変える必要は全くないのですが、他に悪影響を及ぼさない程度に対応するべきだと思います。


それでは日本の女性にみまれる短所のトップ5を見ていきます。


1位 体力がない
2位 自信をなくしがち
3位 他人とすぐ比較する
4位 シャイ、人見知り
5位 人前で話すのが苦手

己の短所をどのように克服するか


男性の短所とも共通するところが多そうですね。

2位の自信をなくしがちっていうのは、3位の他人とすぐ比較してしまうのが原因だと思います。
それは、毎回いい人とばかり見比べてしまえば、自分が劣っているように見えるのは当たり前のことです。


他人のことを気にするのはやめましょう。
他人と比較するのは、明確な理由があるときだけにしたほうが良いです。

たとえば、自分がどうしても伸ばしたいことがあれば、その部分で秀でている人をモデルケースにすることで、能力を伸ばし、その人に近づくことはできます。

でも、何でもかんでも比べてしまうと、自信を失ってしまう結果になってしまうと思います。

他人と比較しがちだという人は、その事実を受け止め、他人と自分とを比較するときは明確な理由をもって比較するようにしましょう。


苦手なことは得意な人に任せよう


それから、男性の短所と違って特徴的だったのは、1位の体力がないことでした。

これは、女性として生まれてきたいじょう、ある意味しょうがないことだと思います。
肉体的なハンデはすべての女性が感じていると思います。

なので、そこは開き直りが肝心です。

そもそも、体力など肉体的なところは、得意としている男性に任せ、女性ならではの細やかなことに自分のリソースを注力していくのがいいのではないでしょうか。

仕事などで、どうしても体力を必要とする場面に出くわしてもらったら、それを得意とする男性の力を借りるのも良いと思います。そんなことで嫌な気がする男性はいないと思います。


以上、女性の短所をランキング形式でまとめ、その対処についての私見も書いてみました。