日本男性の短所ランキング

日本男性の短所にはどんなものがあるのでしょうか、ランキング形式でまとめてみました。

(Since 2007-2014)

日本男性の短所ランキング

日本の男性の多くはどんな短所を指摘されているのでしょう。


自分の短所を指摘されるとあまり言い気分はしませんよね。


そのため
「人は長所を伸ばすべきだ。だから短所に注目する必要なんてない」

なんてことも言われています。


これは半分当たっていますが、半分は間違っています。
長所に着目して伸ばしていくのはとても良いことですが、それは自分の短所を理解した上での話です。


短所を長所に変える必要は全くありませんが、長所の足をひっぱらない程度に最低限影響範囲を抑える対処はするべきだと思います。


それでは日本男子の短所のトップ5を見ていきます。


1位 人前で話すのが苦手
2位 気が短い。短気
3位 シャイ、人見知り
4位 頑固
5位 自分に自信がない


どの内容も自分に当てはまりそうで、ドキッとしますよね(笑)

短所をどう克服するか



日本人はプレゼン下手って言われています。
それは、3位の シャイだとか人見知り、さらには5位の自分に自信がないってことが理由になってくるんだと思います。

急に自分に自信をもって、緊張せずに人前でしゃべるろって言われてもそれは無理です。
なので、少しずつ変えていきましょう。

・人と交流する場所に出向いていって、数をこなすことで人の多い場面になれること。
・自分から他人に話しかける習慣をつけること。
・自分の考えを人にアウトプットする癖をつけること。
・時には自分でもビックリするぐらい大胆に振舞ってみること。(他人に迷惑をかけないレベルで)
・あまり人の顔色を伺わないこと


など積み重ねることで、少しずつ自分に自信もつき、人前で話すことにも抵抗が少なくなってくると思います。


2位の短気はいけません。これはメリットが全くないのでなくしていくようにしましょう。

短気を短期間で直すコツは、穏やかな人たちに囲まれることだと思います。
気が短い人は、いたって気が短い人たちに囲まれている傾向が高いです。
まず環境を変えましょう。穏やかな人たちに囲まれることで、自然と気が長くなりますよ。


4位の頑固ですが、これは良い面にいかせます。
「意志が強い」という自分の長所に変えていけるチャンスってことです。

ポイントとしては、対象の重要性だと思います。
重要なことについては、他人に譲る必要はありません。自分の意思、初心を貫いてください。

そして、どうでもいいようなことは、こだわりを捨てるってことが大事になってきます。
だってどうでもいいことに頑固にこだわっていても、メリットないじゃないですか?

そうしているうちに、頑固だと人に言われなくなります。

どういわれるかと言うと、意思が強い人だねって、長所として見られるようになると思います。


以上、日本の男性の短所をランキング形式で見ていきました。

しっかり自分の短所を把握した上で、あまり気にせず、プラスにできるものはしっかりプラスにしていきましょう。