聞き上手になる方法 コツは?

聞き上手ってだけで人に好かれます。聞き上手になる方法 コツはあるんでしょうか。

(Since 2007-2014)

誰からも好かれる聞き上手

誰からも好かれる人って一言でいうとどういう人ですか?
と聞かれたら、私なら「聞き上手な人」と答えます。

聞き上手な人は好かれます。間違いないです。
なぜなら、人は自分の話を聞いてくれる人が好きだからです。


そして、多くの人が聞くことよりも自分が話すことが好きです。
なので、聞き上手な人は引っ張りだこなんですね。


聞き上手な人は、他人の話に対してどのような聞き方をしているのでしょうか。
少し特徴をまとめてみました。


・基本的ににこにこしながら相手の話を聞く。
・笑顔だけはなく、相手の話の内容に応じて、顔の表情も少しずつ変えていく。
・相手と同じ体勢、ポーズで話を聞く。
・相槌を打ちながら、うなずきながら話を聞く。
・相手の話に対して、自分の意見を返してあげる。


こんな聞き方をすれば、相手も気持ちよく話せますし、好かれるのは当たり前ですね。
聞き方のテクニックとかいう以前の話です。


聞き上手は得なことばかり

よく世渡り上手な人を見かけます。
実力は同じぐらいなのに、自分よりもあいつの方が出世が早いだとか、いつもおいしいポジションの仕事をしているだとか。


そういう人って、案外、こういうことで目上の人や重鎮たちに気に入られているんですよね。

実力以外のところが評価されていることに対して、気に食わないって気持ちはわからないではありません。
でもこれが現実なのであれば、現実にあわせるのが賢明ですよね。
それに、聞き上手で人に好かれることも、その人の実力と言えなくもありません。


人に好かれなくてもいいよって人は、特に聞き上手になる必要はありません。
圧倒的な才能があれば、人に好かれなくても成功者になれるでしょう。


しかし、人に好かれて楽しく人生を送りたいって人は、人の話を聞くということに対して、真摯に向き合うことは非常に賢明な選択だと思います。